Cancer Survivor

血液癌(マントル細胞リンパ腫)になった男の闘病や日常、趣味などを綴っています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿運転免許更新センター

運転免許証更新に行ってきた 運転免許証更新の案内ハガキが届いたので平日に早速行ってきた。 今回から「優良」になり更新できる場所も試験場だけでなく更新センター、指定警察署でも可能になったので最寄りでアクセスの良い場所を検索してみると、新宿都庁…

バッテリー間が31cm伸びたら

三振を減らすはずが… バッテリー間を31cm伸ばして生まれた“予想外の結果” アメリカ独立リーグにおいて昨年から、投手とホームの距離を従来の18.44メートルから18.75メートルへと変更した。(知らなかった) 投本間の距離が変更されるのは1893年以来128年ぶりの…

入院 Day13 退院

いよいよ退院 退院は精算窓口が開く10:30以降へ 西向きの病室は昼以降は冬でも眩しい陽射しがとても暖かい 5F病室から見える景色 連絡通路の向こうの建物が本館 本館から見た、入院病棟の東館 退院後の外来化学療法治療に関する説明、スケジュールを看護士…

入院Day12 外出しちゃった

外出しちゃった 日曜で病院は休み 外来もなく病院はとても静か 本日は特に検査もなく別病棟のセブンイレブンでコーヒーをゲット 外は曇天で雨もパラつく感じだが外の空気が欲しくて病院前の根津神社散策へ あらためて完治を祈願 少し足を伸ばして参道へ この…

ぶら散歩 東京大学〜根津神社

外出しちゃった 手持ちぶたさ外の空気に触れたく、入院中ついに外出してしまった 無計画に病院前の根津神社を散歩しようと思ったつもりが、東京大学が近所だと気づいて足を伸ばしてしまった コース 日本医科大学付属病院 根津神社 根津神社参道から不忍通り…

入院 Day11

血液検査 朝7:00に血液採取。3日に1回くらいのペース。いろんな数値が通常に安定してきており、来週月曜に退院、ということに。 これで予定通りちょうど2週間ほどの入院になる。 今後の治療スケジュール 3月1日に検体検査、この日は検査のみ 3月15日に第2ク…

入院 Day10

本日は特に検査も何もなく 昼寝もしたりゆったりした。昼間寝ちゃうと夜が寝られなくなるので要注意 運動がてら隣の棟にあるコンビニまでエレベーター使わずに階段で2往復 セブンイレブンの挽き立てコーヒー、上手い w 本日の食事 鱈の粕漬け チキンカレー …

入院時 持物リスト&持っていけばよかったリスト

持物リスト 3週間分 病院で用意するレンタル(有料)もあるので新たに買うよりコスパも良いかもしれませんが、繰返しの入院を想定してパジャマや下着予備など新しく購入。 正直過剰、でしたが足りないより良かったかなと思っている。 ※ 持ってって良かったモノ…

そこは外国ですか、って聞いてしまった理由

今日で6営業日になるはず 入院日当日となる2月9日午前中に必要書類を投函していたので、翌日には保険会社に到着するとして今日で6営業日目になるはず。 すでにもらっていた資料を読み返しても書類到着後5営業日目に入金、とある。 でもまだ口座には入金ない…

Super Bowl 56th

ダイジェストでゲーム視聴 日本時間2月14日 8:30 Kick Offで入院中のベッドで第1Qまで観て、胃痛で寝てしまい観戦できなかったのでYouTubeでダイジェストで視聴 これでシーズンの始まる9月までがまた楽しみになる Rams vs. Bengals ゲームとしては観る側にと…

入院 Day9

会社用スマホ、PC使えなくなる入院9日目 会社用のスマホディザリングしてPC使用やメール、チャットチェックやラーニング動画視聴していたが今日くらいから契約転送量を超えたのか、殆ど使えない状況になってしまった。。 後は個人のスマホが命綱 契約を確認…

そもそも何故ガンだと分かったか2

違和感からガン診断まで6ヶ月 身体の違和感を感じて病院に通い始めてから約6ヶ月、耳鼻科病院や総合病院、鍼灸、カイロプラティックなど述べ5箇所を回ってようやく原因に辿り着きました ガン診断までの経緯 近所の耳鼻科 2021年8月 1回目 気になる状況を伝え…

そもそも何故ガンだと分かったか1

ガンと診断されるまで およそ6ヶ月間。 2021年12月28日にドクターから血液ガン、悪性リンパ腫、正式にはマントル細胞リンパ腫 と最終診断された この診断に至るまでに実はおよそ6ヶ月を要することになったが経緯を整理してみる どうして病院行ったのか 私の…

入院 Day8

血液検査 朝の血液検査はこれで2回目、いつも朝7:00から この為に早勤でナースさんが出勤してるらしい。ご苦労様です。 昼過ぎに担当医がベッドに来て、前回数値の高い項目も標準に近づいてきたとのことで安心‍ 体調は副作用もなくなってきたがいずれにして…

入院 Day7

7日目 先週入院してから早いもので7日目となった。 昨日は狂った様に眠ったせいか本日は体調がかなり復活した感じがする。お腹の痛みというか重みもほとんど感じない。 本日の食事 入院生活が続くと今日が何曜日か分からなくなっていく。。 食事のメニュー表…

入院Day6 / Super Bowl Day !

第56回 Super Bowl 2021年シーズンのNFLのチャンピオンを決める試合。ロサンゼルス大都市圏のカリフォルニア州イングルウッド SoFiスタジアムで開催。 日本時間8:30キックオフ シンシナティ・ベンガルズ vs. ロサンゼルス・ラムズ 前年度第55回スーパーボウ…

入院 Day5 日曜の病院は静か

日曜日の病院は静か 入院5日目 胸焼け感、胃もたれ感以外は特に副作用と思われる症状はナシ。 今日は日曜日、ここから見える病院本館も人が殆ど見えず。 ランドリー 今日は特に検査もなく午前中にシャワーを済ませてからココで初めてコインランドリーで洗濯…

入院Day4

早くも入院4日目 目立つ副作用など特に無し 昨日までの2種類の点滴の副作用で若干高熱37.6度程度と寒気、胸焼けと倦怠感を感じたが今日は殆ど収まって通常通りの体調。 朝7:00に看護士さんが採血し、昼過ぎに担当ドクターが血液検査と合わせてベッドで会話、…

入院 Day3

昨日の雪が少し残った天気の良い3日目の朝。 窓は西向きなため昼過ぎにはベッドまで火が差し込む。 本日の治療 昨日と同じ「トレキシン」点滴のみ。 若干胸焼けというか胃もたれがずっと続いてる感じ。腎臓あたり背中も重いと感じる程度。 「リツキシマブ」…

入院 Day2

部屋の移動 6人から4人部屋へ 朝、本日担当の看護士さんから4人部屋に移動を相談される。コロナの影響で蜜を防ぎたいのが狙いとのこと。 荷物の移動、ベッドの移動も全部看護士さんがやっていただきました♪ 感謝 移動前 移動後 お陰で自分のスペースも広くな…

診断情報、入院診療計画

病気の診断状況 診断名: 悪性リンパ腫(マントル細胞リンパ腫) 白血球中のリンパ球が癌化した状態。悪性リンパ腫の中でも3%くらいとのこと。 診療科:血液内科 PET検査:桜桃扁桃、左太腿付根リンパ節疑い 症状:咽頭腫脹 副鼻腔奥から扁桃腺にかけて通常より腫…

思いがけぬ発見 根津神社

病院の真前に大きな神社が 10:00からの入院前PCRスクリーニング検査もサクッと終わり13:00の入院受付まで時間がたっぷりある。 申請していた保険会社に提出用の診断書も窓口で受け取りと支払い(8,800円!) 時間が空いたため、先程存在に気づいた根津神社へ。…

入院 Day1

いよいよ入院始まった 本日から癌治療に向けて2-3週間の入院生活。 3週間の入院は始めて。コロナで身内のお見舞いも受け入れられないので追加の荷物をお願い出来ないため結構色々持ってきた。予備枕やパジャマ、バスローブ、バスタオルだけでも結構な量にな…