Cancer Survivor

血液癌(マントル細胞リンパ腫)になった男の闘病や日常、趣味などを綴っています。

ぶら散歩 東京大学〜根津神社

外出しちゃった

手持ちぶたさ外の空気に触れたく、入院中ついに外出してしまった

 

無計画に病院前の根津神社を散歩しようと思ったつもりが、東京大学が近所だと気づいて足を伸ばしてしまった

 

コース

 

不忍通りを下って上野公園へ行こうかと思ったがさらに10分程の距離があったため断念。

結局10分歩いて東京大学へ行ったのだが。。

 

根津神社

日本医科大学附属病院 東館の真前にある。

根津神社は別ブログでも紹介しました

 

f:id:hercules22:20220220223958j:image
f:id:hercules22:20220220224011j:image

f:id:hercules22:20220221101324j:image

 

乙女稲荷神社・駒込稲荷神社
f:id:hercules22:20220221101333j:image

乙女稲荷神社
f:id:hercules22:20220221101320j:image

f:id:hercules22:20220221101330j:image
f:id:hercules22:20220221101327j:image

ツツジの丘

春になると一面に咲き乱れるんだろうな

 

根津神社を後に参道から不忍通りを上野公園方面に下る

 

地下鉄 根津駅のある交差点を本郷通りに向かって言問通りを上ると10分ほどで東京大学 駒場キャンパスに

 

東京大学
f:id:hercules22:20220220224031j:image

本郷通り沿い 敷地を囲うどこまでも続く赤煉瓦の塀

これだけでも結局見応えある


f:id:hercules22:20220220224007j:image

赤門 は老朽化により閉まってた。

正式名称は「旧加賀屋敷御守殿門」
11代将軍家斉の溶姫が嫁いだ際に造営

屋根瓦の下の方には前田家の、上には三葉葵の家紋がある。
国の重要文化財指定。

 

f:id:hercules22:20220221095257j:image

正門  警備員もいるが一般人も入れる

この正門を潜るとすぐ。。


f:id:hercules22:20220220224027j:image

安田講堂が街路樹から遠目に現れる。

東京大学のロゴにもなっているくらい象徴的な銀杏並木の絵になる構図。

f:id:hercules22:20220221100520j:image


f:id:hercules22:20220220224024j:image

安田講堂 正面 安保闘争などでTVで観たやつだ


f:id:hercules22:20220220224034j:image

濱尾新 調べたら当時の帝国大学 第3代総長とのこと。何故初代じゃなくて第3代の学長なのか分からない

他にもいろいろ銅像あったから初代や他の代の銅像は、キャンパスのどこかにあるに違いない


f:id:hercules22:20220220225022j:image

三四郎夏目漱石の小説「三四郎」の舞台になったのでそう呼ばれているが

正式の名称は「育徳園心字池」らしい


f:id:hercules22:20220220225025j:image

三四郎池 ほとり

もう大学のキャンパスとは思えない


f:id:hercules22:20220220224014j:image

キャンパス内に喫煙コーナー発見!

三四郎池の脇

 

f:id:hercules22:20220220224850j:image

イスラムのモスクみたい

「法文1号館」「法文2号館」「医学部2号館本館」

内田ゴシックと呼ばれるもので、東大の建造物の設計の殆どが、建築家・内田祥三氏によるものらしい。


f:id:hercules22:20220220224020j:image

上手く写真撮れたが中は灯りもなく暗かった とても印象的な建築


f:id:hercules22:20220220223955j:image

f:id:hercules22:20220220225204j:image

f:id:hercules22:20220221100349j:image

これらもギリシャ風彫刻の内田ゴシックなのか あちこちで見られた

東京大学の何かのシンボルだろうか


f:id:hercules22:20220220223951j:image

地下鉄南北線 東大前駅

ここから歩いて正門まで5分くらい

 

 

思いがけず東京大学をブラついたが、今度は学食や学生・講師がいる雰囲気も時間を取って味わってみたい