Cancer Survivor

血液癌(マントル細胞リンパ腫)になった男の闘病や日常、趣味などを綴っています。

入院時 持物リスト&持っていけばよかったリスト

持物リスト 3週間分

病院で用意するレンタル(有料)もあるので新たに買うよりコスパも良いかもしれませんが、繰返しの入院を想定してパジャマや下着予備など新しく購入。

 

正直過剰、でしたが足りないより良かったかなと思っている。

 

※ 持ってって良かったモノ

着衣

  • 枕クッション ※
  • パジャマ2
  • バスローブ 1
  • バスタオル 2
  • フェイスタオル 2
  • ブリーフパンツ 7
  • Tシャツ 7
  • スウェットパンツ2
  • テッシュBox 1
  • マスク 30枚 Box 1
  • 体重体組織計 アプリ連動
  • 孫の手 ※
  • 館内用シューズ

 

病棟にコインランドリーもあるので下着パジャマ、タオルなどそんなに要らなかった。。下着類はせいぜい4,5着づつあればOK、靴下は要らない。

 

館内はエアコンで快適なので半袖でもいいくらい。

 

体重計 体組成計 体脂肪計 ヘルスメーター スマホ連動 Bluetooth接続 体重/体脂肪率/体水分率/骨量/基礎代謝量/内臓脂肪レベル/BMIなど測定可能 Fitbit/Apple Healthと連携 iOS/Androidアプリで健康管理 体重管理 肥満予防 ダイエット 乾電池付き 薄型 黒

体重計も病院にあるけどアプリ連動してて自分でデータ取ってたので敢えてわざわざ持参。

 

f:id:hercules22:20220219111202j:image

(ウェストクン) Westkun ルームウェア 冬 パジャマ レディース 厚手 もこもこ パジャマ メンズ 裏起毛 前開き あったかい 着る毛布 毛布 ナイトガウン 部屋着 男女兼用 ナイトウェア 寝巻き かわいい おしゃれ 可愛い 秋冬 S24 ホワイト m

バスローブは大袈裟で荷物になるだけだった 笑

 

ベッドにいる時間が圧倒的に長いので枕やクッションは絶対必要。

 

[ブラッチャーノ] 撥水スリッポンスニーカー BR7650 メンズ ネイビー 26 cm

館内用シューズは転倒予防のため病院から、踵があるモノ、という指示があったのでAmazon購入。

 

Wazaza 室内履き替え サンダル ルームシューズ スリッパ リネンスリッパ   室内 麻26.5cm~27.5cm

ベッド周りでいちいちシューズは面倒なので一応サンダルも持参。これは正解だった。

 

洗面

  • 歯ブラシセット
  • マウスウォッシュ
  • シャワーセット(Shampoo、トリートメント、Body Shampoo)
  • 髭剃りセット(シェーバー、ローション)
  • Bodyケアローション

f:id:hercules22:20220219110513j:image

シャンプー、リンス、ボディシャンプーはいつも使っているものを詰め替え。

100円ショップでちょうどよいサイズのボトルあった。2,3週間だと旅行用携帯サイズだとちょっと少なく買い足さないといけないので、このくらいのサイズだと安心。
f:id:hercules22:20220219110521j:image
f:id:hercules22:20220219110510j:image

綿棒は絶対欲しかったw
f:id:hercules22:20220219110516j:image

歯ブラシカバーは100円ショップで3個入りがある

 

その他

f:id:hercules22:20220219110518j:image

スマホ用アームスタンドはベッドに寝そべってYouTubeなど観られる。100円ショップで十分いいのがあった。超重宝した。

 

真のワイヤレスヘッドフォン、APEKX Update5.0自動ペアリングタッチコントロールHiFiステレオサウンドイヤフォンインイヤーイヤホンバイノーラルコールヘッドセット、内蔵マイク、スポーツ用充電ケース

イヤホンもやっぱワイヤレスが便利でいい。コロナのこともあり身内さえも面会NGだったので、毎日LINEビデオなどで廊下のイスに座り会話したりしてた。

 

ベッド上でも常にヘッドホンをして動画見たりしていた w 超必需品

 

現地コンビニ調達したモノ

  • 水やコーヒーなどドリンク
  • スナックやパン、カップ麺やカップ味噌汁など副食

病院内にあるセブンイレブンでは必要なものは大抵揃う。パジャマまである。

f:id:hercules22:20220211161629j:image

f:id:hercules22:20220211161643j:image
f:id:hercules22:20220211161650j:image
f:id:hercules22:20220211161647j:image

しかしやっぱ高いので入院後も使用したりお気に入りを使用するなら事前にスーパードラッグストア、Amazonで用意することをおススメ。

 

持っていけばよかったモノ
  • コーヒー
  • コーヒーカップ
  • 味噌汁やスープなどインスタント
  • WiFi サービス

コーヒーをよく飲むので家にあるものを持参すれば良かったー

毎回ペットボトルや缶を購入するのは高いし面倒くさい。

 

WiFiは悩んだが自分のスマホが転送量無制限プランだったので、契約しなかったが体調が戻り仕事PCチェックなどにはやっぱ契約した方が良かったなと反省。

 

 

病院や保険会社でレンタルできるモノ

  • パジャマ
  • バスタオル
  • フェイスタオル
  • 紙下着
  • ウィッグ(カツラ)

 

こちらのサービスを使っている患者さんも多い。同じデザインのパジャマなのですぐわかる。クリーニングも不要で毎日交換してくれる。