Cancer Survivor

血液癌(マントル細胞リンパ腫)になった男の闘病や日常、趣味などを綴っています。

思いがけぬ発見 根津神社

病院の真前に大きな神社が

10:00からの入院前PCRスクリーニング検査もサクッと終わり13:00の入院受付まで時間がたっぷりある。

 

申請していた保険会社に提出用の診断書も窓口で受け取りと支払い(8,800円!)

時間が空いたため、先程存在に気づいた根津神社へ。コンビニで弁当を買って階段に座って食べる。

 

根津神社 

日本武尊が1900年近く前に創祀したと伝える古社で、神田神社日枝神社などと東京十社の一社に数えられている。

ツツジの名所らしい。

 

名前くらいは何となく聞いたことがあるがかなり広く由緒あるようで気に入った。ツツジが有名とのことなので春になれば花が咲き乱れて綺麗だろうなと思った。

f:id:hercules22:20220211074848j:image

ここに続く参道がありお店がいつくかある様子


f:id:hercules22:20220211074851j:image

楼門(重要文化財


f:id:hercules22:20220211074845j:image

拝殿(重要文化財


f:id:hercules22:20220211074842j:image

透塀(重要文化財

 

乙女稲荷神社・駒込稲荷神社

同じ敷地内にある乙女稲荷神社。

実は病院から近い鳥居を潜ってこちらを先に見つけた。

 

f:id:hercules22:20220211074717j:image

ツツジがたくさん

春は綺麗だろうな

 

f:id:hercules22:20220211075156j:image

乙女稲荷神社 左と駒込稲荷神社 右


f:id:hercules22:20220211075153j:image

乙女稲荷神社 鳥居を潜ると、、、

f:id:hercules22:20220211075144j:image

何百もの鳥居が奉納されていた

これは嬉しい

少し背を屈めて歩き進む

 

f:id:hercules22:20220211080219j:imagef:id:hercules22:20220211080216j:image

祭壇の下の池には鯉もいる。

水面に映る朱い鳥居と青い空コントラストがいい。


f:id:hercules22:20220211075150j:image

日本医大附属病院の前にある西口鳥居

 

 

入院前に治療の成功と復活を深く願いました^_^