Cancer Survivor

血液癌(マントル細胞リンパ腫)になった男の闘病や日常、趣味などを綴っています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PET/CT検査 やってきました

8月に末梢血幹細胞自家移植のための1ヵ月入院に際して、感染リスクや潜在病症を事前に検知するために口腔外科、眼科、耳鼻咽喉科の診察とPET/CT検査、MRI検査を予定していますが、昨日はPET/CT検査と眼科診察をやってきました。 PET/CT検査 場所:日本医科大…

知らなきゃ損 第2弾 ! マイナポイントでPayPay15,000円ゲット !

PayPay ほか決済サービスの15,000円ポイントが簡単ゲット! 2022年2月にあった第1弾の施策に続いて6月30日から第2弾の施策が開始された。 早速登録してPayPayポイント15,000円をゲットw 簡単に申請でき、やらない理由はないと思うのでまだ申請していない人は…

お腹にサラダ油1Lが

3連休殆ど寝っぱなし サラダ油が1Lくらいお腹に溜まっている、そんな感じが1週間前の化学療法後ずっとする。。もちろんサラダ油1Lなんて飲んだことないけど、そのくらい今までになく気持ち悪くて吐き気と怠さと倦怠感、下痢気味と眠さが1週間続いている。。…

最高体験! "Top Gun : Maverick" ネタバレ注意

久し振りの映画館 7月9日、ついにTop Gun Maverickを観に映画館に足を運んだ 久し振りの映画館、ポップコーンとドリンクを片手に雰囲気を楽しんだ 座席は真ん中より前の通路側、決してよくないけど満足;) youtu.be Top Gun Maverick 5/27日本公開、前作のTop…

まだ健康な奥歯を抜いた理由

下奥歯を抜歯 虫歯ではないが退院日に同病院の口腔外科で左下奥歯を抜歯 麻酔を利かせて全部で1時間ちょっとで終わったので以前の親知らずの3時間に比べると随分スムーズで痛みもなかったけど麻酔が切れた夕方あたりから痛みが。。 1週間経過して抜糸したが…

病院食 そんなに悪くないね

今回の入院6日間の1日3食を全部じゃないけど並べてみた。 メインは一応選択ができるようになってます。例えば朝食はご飯かパン、それ以外もご飯か麺、肉系か魚系、和洋中などといった感じ。 普段どうしても肉よりなので敢えて魚を選択してみたり。 ただし味…

末梢血幹細胞採取 4時間

カテーテル装着 8:00- 朝6:00 に採血、7:30にはベッドに二人ドクターが来て、写真のように太腿付根に20cmくらいのカテーテル装着。 血液が分岐するピンポイントへの装着のためエコーを使って何度かトライで成功。 痛みが不安だったけど局所麻酔ありだったの…

末梢血幹細胞採取のための入院 6日間

短期入院 6/30-7/5 2月から始まった外来による月1回2日の化学療法と診療で6月のCT SCANで鼻口腔奥にあったガン細胞が解消したと思われ、8月に向けてのいわゆる血の総入れ替えの前段階である、末梢血幹細胞採取手術のための短期入院です。 そもそも抹消血幹細…