Cancer Survivor

血液癌(マントル細胞リンパ腫)になった男の闘病や日常、趣味などを綴っています。

1年ぶり歯のクリーニングでリフレッシュ

先週 会社でランチを食べた後に上部左犬歯の噛み合わせ面が、舌で触った時に違和感を感じました。

 

ランチで魚定食を食べけど、食べカスが残っていると思って舌で何度か触っているとどうやら歯に窪みと言うか欠けている感じがすると言うか通常ではないことを確信。

 

反対の歯や他の歯は特に異常なし、痛みも特にある訳でなく、虫歯か欠けたのか超心配になりました。

 

病気になってから薬沢山飲んで最近では暑いのもあり甘い物、ドリンクを沢山飲んでいいるから歯が脆くなって欠けたか虫歯になった、と思ったりして。

 

どんな風になっているか自分の目で確かめようとスマホカメラで何度か自撮りしたけど歯の裏側は流石に上手く撮れないし、気の利いた小さな鏡も持っていない。(後で考えると百円ショップでデンタル用の小さな鏡付き鉗子があったのに)

 

とにかくいつも通っている近所のデンタルクリニックを予約してチェックとついでに口腔内全体のクリーニングを翌日で予約しました。

 

 

当時の結果は。。。

 

ドクター曰く特に気にするほどの異常なし、でした。

 

取り敢えずホッとしました。

 

歯ぎしりなどで確かにすり減ったりしているけど1年前にスケーリングや歯肉炎チェックして撮った口腔内写真と比べると、以前からそうだったらしい。

 

上下歯のクリーニングで一気にスッキリしました。幸い歯槽膿漏も気になるところなし。

 

撮影は今や全てデジタルなので最初のチェック時のパーシャル写真も自席ですぐ表示させてドクターが説明、航空内全体のパノラマレントゲンは席から立って撮影したもののデジタル現像で席に戻り直ぐに表示してくれました。

 

社会人最初に務めた会社は歯科業界の商社だったので特にこういった大型器械は今でも興味ありますが、随分進化しているものもありますね。

 

3Dで撮影の白いセラミックも当時に比べて早くリーズナブルになっていると思うので、できれば金属の詰め物を全て白くしたいですwww



皆さんせめて年1回の口腔内のチェックやクリーニングを予防や審美歯科でおすすめします。