Cancer Survivor

血液癌(マントル細胞リンパ腫)になった男の闘病や日常、趣味などを綴っています。

2ヵ月振りの病院

前回3月から、毎月の診察も2ヵ月ごとの化学療法日に合わせてとなったので、2ヵ月振りに病院に来ました。

 

10:00からの診察予約前に、毎回まず血液採取をやるのですが余裕もって8:45ごろに来たけど既に85人待ち。。

相変わらずの混雑だけどこれを次々に捌いている看護士さん達も凄い。

 

30分以上は確実に待つので1Fのセブンイレブンでホットコーヒーを飲んでちょっとひと息。

 

診察では血液検査の結果を待つのでこちらも予約と言いながら毎回30ー60分ほど待つことになります。

 

ちなみに入院した際に担当ドクターに聞いたけど、入院患者担当より外来診察担当ドクターの方がベテランで優秀とのこと。

 

外来で初めての患者を相手に次々に診察して診断する訳だから、相当な知識幅と深さ、経験値があるということですね。

 

血液検査の結果は何も問題なし。

 

ここ最近特に乾燥してるせいか薬の副作用でいつも口が渇くためドリンクを手元に常にないと不安でしょうがない症候群になってます。

 

水はもちろん特に甘い系が飲みたい。コーラや炭酸、オレンジジュースなど何でも。お酒も3%のほろよいシリーズの季節ごとの甘いやつもいつも1本飲んでます。今の時期はキューイや特にパインココナッツは最高に好きです。

 

口の渇きと共に最近悩み出したのが頭皮の乾燥による大量のフケ。

 

今までそんなことはなかったのに髪が生えてきたら髪質も以前よりカールになったうえに細かい白いのが触ってもないのにパラパラと。メガネもいつもいつの間にかホコリというかフケだらけでしょっちゅう拭いてます。

 

以前頭皮と顔、ボディ用の乾燥予防クリームを処方してもらいましたが、今日も頭皮用を処方してもらいました。

 

診察終わって今は外来化学療法の最中でベッドの上からこのブログを書いてます。

 

次回は2ヵ月後に退院後初めてのPET検査をやる予定です。血液検査値では何も異常はないけど悪いのが何も見つからければいいのですが。