Cancer Survivor

血液癌(マントル細胞リンパ腫)になった男の闘病や日常、趣味などを綴っています。

入院中の 一日の流れや制限など

一度入室したら、退院まで一歩も出られない

今年になって3回目、同じ病棟での入院でもあったので、ある程度勝手がわかっていたつもりでしたが、今回はクリーンルーム滞在、一度入室したら退院まで2度と出られない(名曲 Hotel Californiaにそんな一節があるのを思い出してしまった、ちょっと意味合いは異なるがw * 1)のでいろいろ準備不足や想定外のことが出てきてしまいました。

 

入院生活の1日の流れやいろんな制限事項、食事制限などなどこれから同様に長期入院する方々はご参考ください。

 

*1 歌詞のラスト一節に、こんな歌詞があります。

"You can check out any time you like. But you can never leave" (いつでもチェックアウトできますが、(出口を見つけないと)2度とここから出られませんよ)

 

1日の流れ

抗がん剤投与期間の、投与回数が一番多い一日の流れのパターンです。

 

  • 6:00 血液検査 装着しているカテーテルから採取
  • 7:00 体重測定 毎日の体重の変化は投与する抗がん剤投与の量に関わりとても重要
  •   お決まり3セット 血液、体内酸素、体温測定
  • 8:00 朝ごはん ある日のメニューはこんな感じ(下)
  • 9:00 抗がん剤の副作用のための薬各種、目薬 毎日増えて今では7種類。。
  • 10:00 部屋の掃除 毎日同じ清掃のおばさん 30分くらい
  • 10:30 抗がん剤 1 30分×1
  • 11:00 抗がん剤2 120分 × 2
  • 12:00 昼ごはん
  • 13:00 抗がん剤の副作用のための薬各種、目薬
  • 15:00 抗がん剤3 180分×1
  • 18:00 夕ご飯
  • 19:00 シャワー  
  • 21:00 廊下は消灯、他の共有部屋は消灯
  • 22:30 抗がん剤1 30分×1

 

点滴している間中には点滴チェック、体調チェックで時折看護師さんが様子伺い、身の回り清掃、など完全に一人きりになる時間が1,2時間あるときがあればない時もあります。

 

f:id:hercules22:20220817140042j:imagef:id:hercules22:20220817140056j:image

 

ご覧のようにいろんなイベントがあり、個室でありながらカギはかけず関係者の出入りが多いけど、もっぱら抗がん剤で気分悪く寝ているか、スマホほーっと観たり、トイレに往復しているか、という感じです。

 

毎食事後の歯磨き、目薬、専用のうがい薬でのうがい、喉や口内が乾かないように専用のスプレーをする、手洗い、は上記イベントに加えて常に意識しないといけない事項です。

 

カテーテル装着しているから、薬の交換や血液採取もどの体制でも看護師さんがうまくやってくれています。

 

就寝時間、については特に自由、といった感じです。やはり日中の抗がん剤投与時にしんどくて寝ることが多く、その反動や精神的、吐き気やトイレなどいろんな理由で寝られないことや起きることが多く、ドクター曰く、寝たいときに寝るようにしてください、できれば太陽と同じ動きがよいですが、とのこと。

共有部屋みたいに21:00に寝ちゃくちゃいけない、と思うと余計に寝れなくなるけど自分の寝たいときにしっかり寝ればいいや、と思ったらだいぶ気が楽になりました。

 

食事制限について

この期間の食事制限は感染リスクからいろいろあり、要注意。

 

禁止

  • 生物、生食、ヨーグルト、納豆、チーズなどの発酵食品
  • ファストフード、コンビニ弁当や総菜、大袋に入っているお菓子、生クリーム
  • ドライフルーツ、木の実
  • 漬物類
  • 辛いラーメンやお菓子など刺激物 etc..

 

ポイント整理

  • 生食、発酵品、弁当、差し入れ食事などは感染リスクからNG
  • 刺激物は口内炎リスクからNG
  • お菓子、ラーメン、調味料、ドリンク、箸など1回もしくは1日使い切りで

 

治療方法やその人の体調により違うと思いますが私の場合特に上記以外の食事制限があるわけでなく、やはり病院食だけだと口寂しく、カップラーメンやうどん、お菓子、ジュースなどを看護師さんに買い出しに行ってもらっています。

 

冷蔵庫にはマウスウォッシュやボディークリーム、リップクリーム、処方された目薬など入れていますw
f:id:hercules22:20220817140047j:image
f:id:hercules22:20220817140507j:image

 

担当看護師さん

今回の入院に際して担当ドクターとメイン担当の看護師さんがアサインされています。

看護師さんは日勤、夜勤と2交代制のようで一日2人が私を入れ替わり担当いただき、それ以外の方々ももちろんサポートいただけます。

 

特にメイン看護師さんとは接触の機会が多くなり、病院生活や少しづつプライベートなことなども会話したりして和ませていただき感謝です。

 

それにしても看護師さんの勤務シフトは週の中に日勤と夜勤があり、生活リズムが取りづらくて大変だろうなぁとつくづく思いました。

 

ドクターも日曜の休みの日に、成田空港のPCR検査要員で行かないといけない、とか言っていて、医療関係者は現場はホントにこのコロナ禍でさらに大変、感謝感謝です。