Cancer Survivor

血液癌(マントル細胞リンパ腫)になった男の闘病や日常、趣味などを綴っています。

頭髪力up!? 退院後 5ヶ月経過

久し振りの闘病に関するブログです。

昨年退院後からの通院、体調の変化や後遺症、薬の副作用などについてです。

 

昨年8月の入院1ヵ月間、9月4日退院から早いもので5カ月が経過しました。

昨年の半年に及ぶ治療計画フェーズは完了し、退院後は以下のように毎月1回ペースで通院しています。

  • 毎月1回の血液検査と診察
  • 2ヵ月に1回の化学療法 (リツキサンのみ)、このペースを2年間実施予定

診察は午前中で終わり、化学療法の日は血液検査、診察後なので昼くらいから、となるためほとんど終日になり、会社には毎回公休を取得しています。といってもすでに有給休暇はすべて入院などで消化して0のため無給休暇、になるのでいわゆる欠勤扱い。

 

毎回血液検査後に診察が行われますが、血液検査結果は退院後問題なく順調に標準レベルまで回復しました。

 

実生活において現在特に違和感や痛みがあるわけではないので、正直 闘病、とは言い難い気がします。食生活や飲酒喫煙、アクティビティなど特にドクターから制約もないので普通に生活しています。

 

とは言え、この血液リンパ腫、は常に全身を巡回する血液・リンパの癌であり、再発して症状が悪化する場合は、内臓や目などに異常が現れる厄介ものなので、毎回の診察において自分の身体のちょっとした違和感をドクターは会話からキャッチしてヒアリングを掘り下げたり処方したりしてくれています。

 

まぁこれから老化も加速するし、身体の動く今のうちにいろいろ人生楽しみ、苦労をしようと思います。

 

退院後に違和感などを感じた主な症状は私の場合は以下感じです。

 

退院後に感じたこと

全身の痒み:特に頭皮、顔面、首、胸、背中など。乾燥する時期というのもあるかもですがドクター曰く薬の副作用、とのことで、かゆみ止めクリームを頭皮、顔面、身体用に3種類処方。夜中に搔きむしって朝起きたら枕に血がついてたこともありました。現在はほぼ解消。

味覚障害退院後3ヶ月くらいでほぼ解消、元通りに。若干以前より風味を感じにくかったり味が濃かったり薄く感じることがある気がします。最近はやたら甘いものが食べたかったり飲みたかったりしますが味覚障害と関連あるかわかりません。

ふくらはぎの張り:特に生活に支障はないレベルですが運動もしていないのにふくらはぎが筋肉痛のような緊張をずっと感じ歩きずらかったですが3ヶ月くらいで解消。ドクター曰く1ヵ月の入院生活で筋肉を動かしていなかったから、とのことで特に気にしないようにスイミングなどで身体を動かしました。

食事制限:退院後2ヵ月ほどは身体の免疫力もないため、安全策でヨーグルトや納豆、チーズなどの発酵品はNGでした。その後特に食事制限はありません。

食欲:それほど変化はありませんが、味覚障害があった時期は食に対して関心が低く、現在は従来通り、です。

倦怠感、無気力:これは特に退院後2,3ヵ月続きました。何事についてもあまり気力がわかず時間があれば横になりたい、みたいな感じ。

集中力:これも特に3ヶ月くらい集中力ないなって感じました。ドクター曰く、薬の副作用で集中力減退や倦怠感はある、とのこと。

睡眠:特に3ヵ月くらいはとにかく寝たい、一日最低8時間、できれば10時間くらい寝たいという感じでした。今でも時々そうですがこれは年齢的なものなのか、よくわかりません。

視力:衰えを感じ今年眼鏡を新調しました。癌の影響などで白内障などになることがある、とのことで先日同病院の眼科診察も行いました、が結果特に問題なくただの年齢的な衰え、でしたww

血圧:通院の度に血圧を測定しますが、ここ2,3ヵ月130台-80台と毎回高血圧、今まで130台になったことがなく食生活はほとんど脂濃いものの食していないのでちょっと心配。

髪の毛、体毛:退院後3ヵ月ほどはなかなか頭髪も伸びてこずヘアケアキャップを利用しました。現在ではようやく髪の毛も伸び、近々散髪に行こうかなと考えています。

退院後は髪質が変わるかもしれない、と聞いていましたが私の場合もともとクセっ毛でしたがクセがさらに強くなった気が。頭髪力も強くなった気がします。

白髪はもともと少なかったですが変わらず少ない、体毛は元通り、といった感じです。

 

入院前

ところどころ白髪が混じるものの、年齢の割にはしっかりした髪質

f:id:hercules22:20230220091513j:image
f:id:hercules22:20230220091525j:image

 

 

入院治療して2週間

枕に脱毛がゴソっと。シャワーでも髪がジャンじゃか抜けました。
f:id:hercules22:20230220091521j:image

 

 

退院後

中途半端にまだらに抜けました。残った髪は長いままで見た目がみっともないのでその後自分でバリカンで短く揃えました。f:id:hercules22:20230220091517j:image
f:id:hercules22:20230220091509j:image

 

退院から5カ月経過

元通りに力強く生えてきました。入院前に比べてクセっ毛が強くなった気が。

f:id:hercules22:20230215103627j:image
f:id:hercules22:20230215103630j:image

髪質はかなり強くかなりカーリーに。

頭髪も頭皮もかなりドライでシャワー浴びても乾くとすぐフケがかなり出る。

 

病院で処方の頭皮クリームと合わせて別途購入した保湿液もスプレーしています。

f:id:hercules22:20230521154201j:image

 

現在では血液値も通常、いわゆるいったん治癒した状態です。普段の生活では特に意識せず生活してます。先週もひさーしぶりにゴルフでリフレッシュしてきましたが体力は落ちていたー。