Cancer Survivor

血液癌(マントル細胞リンパ腫)になった男の闘病や日常、趣味などを綴っています。

嬉しい 人生初の 株主優待カードAEON

今年はじめにAEON(証券コード 8267)の株式を100株購入し、この株主優待を受け取る日を楽しみにしていましたw

 

購入した目的は、近所にある利用頻度が毎日で買い物する、まいばすけっとで、この株主優待のオーナーズカードを利用し3%Offを享受したかったからです。

 

権利確定は2月末、3月にハガキが届きこのカードを送付しますとありました。

そして4月末ごろと思われた到着は半ばごろの4月17日でした。

 

f:id:hercules22:20230424185322j:image

 

開封するとご覧のようにカードが2枚。オーナーとファイミリーカードが1枚づつなので家族も利用ができます。f:id:hercules22:20230424185319j:image

f:id:hercules22:20230424185317j:image

 

まいばすけっとではいつもWAONカードでポイントを貯めています。200円ごと1ポイントなので実質0.5%還元(計算合ってる?)と考えると3%還元はちょっと助かる感じ。WAONカードやクレジットカード及び電子決済との併用はできません。また還元は半年ごとにまとめてキャッシュバックされるらしい、です。

 

他のAEONグループでも使えるけど近所にAEONはないので利用できるのはもっぱらまいばすけっとくらいなのが残念。キャンドゥが近所にあるけど使えない。

後はイオンシネマで映画を観る時くらいかな。

イオンオンラインがあるらしいので今度覗いてみよう。

 

ご利用対象会社・店舗リスト

https://www.aeon.info/ir/stock/benefit/card/

 

楽天証券

ちなみに株式購入は楽天証券でやってます。選んだ理由は米国株などの外国株を購入できるのと、インターフェイスの見た目や操作が自分に合ってるから。

 

ガン保険医療保険でちょっとまとまったお金が返ってきたのでAEONはじめ日本郵船株主優待と高配当金目的で購入、同様に米国株のPEPSICONETFLIX(いずれもNASDAQ)などの他、バンガードやSPDR、ISSP&500などの投資信託系を昨年米国株が総じて価格を下げたタイミングで購入できたので現在そこそこプラスになってます。

 

少しずつ銘柄や購入数を増やして少しずつでも毎月配当金が入ってくるようになるのが最終目標です。

 

特定口座の他一部はNISAで購入しました。NISAは積立の方が良かったのかよくわからないけど2024年に制度がまた変わるらしいので今のうちに勉強しようと思います。