Cancer Survivor

血液癌(マントル細胞リンパ腫)になった男の闘病や日常、趣味などを綴っています。

まだ健康な奥歯を抜いた理由

下奥歯を抜歯

虫歯ではないが退院日に同病院の口腔外科で左下奥歯を抜歯

 

麻酔を利かせて全部で1時間ちょっとで終わったので以前の親知らずの3時間に比べると随分スムーズで痛みもなかったけど麻酔が切れた夕方あたりから痛みが。。

1週間経過して抜糸したがまだ痛みがあり左側では咀嚼できないため右側だけで咀嚼

 

マウスウォッシュを1日10回くらいやってる

 

f:id:hercules22:20220712185345j:image

 

抜歯の経緯

実は1年半くらい前から該当箇所に違和感で特に疲れた日に鈍痛やそれが耳付近まで感じることが稀にあったので地元の歯科クリニック行ったことがある

 

その時はレントゲンや視診の限り虫歯や異常があるわけでなくまだ歯根も残る健康な歯なので触らず経過観察しよう、となっていた

 

強いて言えば該当箇所の隣は10年以上前に親知らずを苦労して3時間かけて抜いた場所

 

それが現在ガン治療で白血球がダイナミックに下がるので最近また気になり出したので歯のクリーニングを兼ねて歯科クリニックに相談、ガン治療との兼ね合いがあるので無闇に治療できないので病院の口腔外科で相談しようとなった

 

入院直前の週末に、顎から耳にかけて痛みがひどくなり特に耳に触るだけでも痛く寝返りが出来ず眠れず、熱を感じた

 

体温計で測ると通常温なので不思議だったが2日中アイスノンを顔側面に当ててそれが気持ちいい

 

抜歯の理由

8月に予定している末梢血幹細胞自家移植入院に向けて、現在感染リスクがあるものは取り除こう、とドクターに言われていた矢先だった

 

健康な歯でまだ根も残っており特に痛みの原因も特定できなかったけど抜歯してスッキリするか、ガン治療の経過観ながら根気よく根幹治療を行なっていくか、という選択だったがこの際スッキリさせようと前者を選択

 

 

8月の入院前には他に眼科、耳鼻科でも診断予定あるけどそこでは何も悪いことがこれ以上見つからなければいいけど