Cancer Survivor

血液癌(マントル細胞リンパ腫)になった男の闘病や日常、趣味などを綴っています。

ベストゲーム! WBC 準決勝 日本vs メキシコ

Amazon Primeで朝8:00-ひとり観戦しました。正直途中で諦めたけどオールジャパンが最高のゲームで締めくくり、明日のアメリカとの決勝に!

f:id:hercules22:20230321125501p:image

 

ゲームの流れ

4回に先発・佐々木朗(ロッテ)が3ランを浴び、6回までは打線も沈黙、やや重い空気が漂う。

 

5回からの2番手 山本(オリックス)何とか無失点で踏ん張ると7回に吉田正オリックス)が右翼ポール際へ同点の3ラン、チェンジアップを合わせた片手打ち。

 

これでこのままの勢いで!と祈った直後の8回に山本、湯浅が踏ん張りきれず2失点。あと2回を残して再び追う展開に。

 

8回裏に代打・山川の左犠飛で追いついたけど同点以上の波に乗れず。

 

9回表は大勢(巨人)が無安打無失点に抑え、9回は攻撃は、我らの大谷から。打席に入る前からいつもと違っていた初球を右中間破り無死2塁、その後1、2塁で村上が打った瞬間OKのセンターオーバーの左中間で1塁も帰還し、サヨナラに。

 

 

メキシコは先発全員現役メジャーということで先発ピッチャーも守備も打撃もそつがなく特に前半はかなり日本を抑え込んだ実力あるチーム。

 

村上も最終打席までは2三振と外野までボールを飛ばすことさえなかったけど最終打席のここ一番でやってのけました。

 

f:id:hercules22:20230321125548p:image

9回先頭打者の大谷が右中間で1塁走塁中にヘルメットを脱ぎ捨てた! このシーンはメチャ燃えた。こんなの見たことない、ただカッコいい。


f:id:hercules22:20230321125522p:image

そして村上に打順が。今回の大会で何度こんなシーンがあったか。栗山監督もよく4番のまま使い続けたなぁ。


f:id:hercules22:20230321125536p:image

と思ってたら打った瞬間わかる左中間タイムリー!キタァー


f:id:hercules22:20230321125507p:image

大谷が生還して

 


f:id:hercules22:20230321125515p:image

吉田の代走になっていたソフトバンクの周東が1塁から一気にキレイなスライディングで生還し逆転サヨナラ確定


f:id:hercules22:20230321125455p:image

これが欲しかったよ、村上さん!! ありがとう

 


f:id:hercules22:20230321125541p:image

まるで優勝のようなチームの歓喜

 


f:id:hercules22:20230321125449p:image

やっぱ大谷さんの気迫の2塁打があったからです!

 


f:id:hercules22:20230321125528p:image

7回の吉田の3ランでチームも日本も息を吹き返したぞ!やっぱメジャーリーガー吉田は凄い。

 

いやぁ今日が祝日でよかった:)

たくさんエネルギーをもらいました。

 

私も高校球児でピッチャーだったので野球の何たるかは知ってるつもりですが、やはり諦めない事は大切ですね。

 

特にこんな国際舞台だと緊張感もあるし平常心でどれだけいつもの自分以上を発揮できるか。

 

あとラスト1ゲーム。

全員野球でこのまま頂上へ!