Cancer Survivor

血液癌(マントル細胞リンパ腫)になった男の闘病や日常、趣味などを綴っています。

退院後の副作用について

退院後4日が経過しましたが、その後の副作用の状況などについです。

退院後も感染予防、肝臓や胃もたれ、その他を毎食後多い時で8種類ほどの薬を常用しています。

副作用については個人差がかなりあるようなのであくまで参考としてみてください。

 

脱毛

頭髪:脱毛するのは入院中から止まっており、結局頭髪はまだらに長い毛を中心に20%ほど残っています。毛根が強いのかな。

中途半端に残っているので自分としてはどうせなら100%脱毛となった方がスッキリするのですが。ヘアケアキャップはこちらを常用していますが肌触りとデザインがよく結構気に入りました。

ニット帽 メンズ レディース 夏 【真夏でもひんやり冷感・軽くてさわやかな素材・通気・速乾性】 帽子 ケア帽子 ニットキャップ ビーニー 薄型 大きい 肌に優しい ストレッチ性 柔らかい 無地 男女兼用 (#02.濃いグレー)

Amazon | ニット帽 メンズ レディース 夏 【真夏でもひんやり冷感・軽くてさわやかな素材・通気・速乾性】 帽子 ケア帽子 ニットキャップ ビーニー 薄型 大きい 肌に優しい ストレッチ性 柔らかい 無地 男女兼用 (#15.ピンク) | ニット 通販

 

眉毛:こちらも当初一番最初に脱毛が始まったかと思われましたが、現在もほとんど80%程度残っています。

 

まつ毛:ほぼ完全に残っています。多くの患者さんはまつ毛が脱毛すると看護師さんが言って驚いていました。

 

ヒゲ:最後にシェイブしてから3週間ほど、あれからまだヒゲは伸びてきません。まだツルツルです。

 

その他:上半身、下半身ともさほど脱毛が感じられません。

 

胃もたれ:薬を飲んでも常に胃もたれ感は続いています。おかげでラーメンや脂っこい食事などは食べたい気がしないのと、ヨーグルトや納豆などの発酵品は止められているのと、味覚障害でそもそも食べられるものはまだ限られています。

 

下痢:軟便は収まってきており通常に戻りつつあります。

 

かゆみ:結構全身に痒みを常に感じます。特に湿疹などは発生していませんが。

この痒みのお蔭で夜はなかなか眠れないことがあります。この痒みは結構悩みです。

 

指のささくれ:これは退院後に発症しましたが全手指のささくれがひどくなっていきました。ボディーローションやクリームがないととても怖いので日に何回も塗布しています。

 

:爪は普通に伸びている気がします。退院後も普通にカットしています。

 

疲れ:1ヵ月ぶりの仕事に復帰ということもあると思いますが、疲れやすいです。そもそも胃もたれ味覚障害などで肉などのたんぱく質も摂取できていないのもありますが、明らかに体力が落ちている実感がします。

 

味覚障害:毎日毎食いろんな食材をチャレンジして何がOKで何がNGか、少しづつ舌を慣らしている状況ですが、退院後に少しづつ解消している気がして食べられる範囲も広がってきています。まだ日本のうまみ、が苦く感じたりします。

 

睡眠:仕事のキャッチアップや今後の生活、プライベートなことなど不安感が織り交じっていることもありますが、不安感があり夜もなかなか眠れない感じがします。

 

入院中もそうでしたが、長い睡眠が取りにくく、3時間程度ごとに起きてしまう感じです。

 

制限事項:前述しましたが食に関してはヨーグルトなどの発酵品がNG、感染症リスクのためスイミングや土を触るようなガーデニングやゴルフはNG、その他に関しては特にNGは出ていませんが身体や部屋は常にクリーンに、は必須です。

 

 

仕事の同僚にもいろいろ副作用について心配いただきますが、それほどヘビーな副作用があるわけではないと思うので、日常生活や仕事にはさして影響はないと思っています。

 

 

来週、退院後初めての診察に行くのでその際にどの程度幹細胞が定着し白血球が戻っているか、などまたアップデートがあると思います。

 

個人的にはドクターから早く朝食でヨーグルトがOK、ゴルフやスイミングなどもOKの

指示がもらえると嬉しいです :)