Cancer Survivor

血液癌(マントル細胞リンパ腫)になった男の闘病や日常、趣味などを綴っています。

味覚障害いつまで続くの? 抗がん剤 副作用

毎日の血液検査により、白血球を中心とした自家移植の血幹細胞の生着(定着)が合格点に近づいておりレベル1が解除、退院もあと3,4日の見込みとなりましたww

 

今回の抗がん剤治療としていくつか使用し、いろんな副作用に悩まされ苦しみましたが現在まだ”味覚障害”が残っており、甘いもの以外は基本的に何食べてもおいしくない ;((

 

美味しく食事がたくさんできれば、体力もつきそれだけ体調のリカバリも早くなりそうですが、この味覚障害、早く解消したいです !

 

今は解消されましたが味覚障害だけでなく今回の抗ガン治療としての苦しんだ副作用をあらためてまとめてみました。

 

移植前処置( MEAM )療法 抗がん剤 8/13 ~8/18

  1. サイメリン:がん細胞のDNA合成を阻害、抗腫癌効果を発揮。
  2. エトポシド:がん細胞のを切断、抗腫癌効果を発揮。
  3. キロサイド:がん細胞のDNA合成を阻害、抗腫癌効果を発揮。副作用は特に脱毛。
  4. アルケラン:がん細胞のDNA合成を阻害、抗腫癌効果を発揮。副作用は特に口内炎。投与の際前後1時間は、アイスボールを常に口に頬張り口内炎予防。

 

幹細胞輸注 (自家移植) 8/20

 

私の場合の副作用

8/13- 20

比較的体調は穏やかだがこの時点ではすでに白血球は壊滅している状態。

日々の抗がん剤投与で胸焼けや嘔気を感じる。食欲はないわけではないが嘔気のため通常より毎回残す量が増えていきました。

 

血球減少により感染症リスクが高まってくるため、手洗い、歯磨き、うがい、口内スプレーの徹底。

 

8/21- 28

個人的にこの1週間が人生でも一番苦しんだ日々でした💦

 

嘔気はもとより、下痢、食欲不振、味覚障害、外痔核によるトイレごとの苦しみと座れない苦しみ、頭痛、など複合的な痛みと苦しみ、です。

 

まず味覚障害もありせいぜいパンとジャムやピーナッツバター、ジュースやジェリーくらいしか食事が満足に取れない、水分も毎食後の薬のための水など多めに飲み、終日栄養剤や血小板点滴で水分をどんどん吸収するのに大便が出ないが常時対象の便意がありトイレのたびに外痔核の痛み。。

 

栄養士さんが定期的にベッドに来られ、状態を会話、メインや白米、しょうゆ味も食べられないためメニューもパンとメイバランス(総合栄養食品)、ジェリーのみとしてもらいました。

 

外痔核のために椅子に座れず常にベッドに横になるしかなく昼間は点滴などで寝ることができたりするが夜には逆に寝られず便意もあるため睡眠剤をもらっても小動物みたいにせいぜい1,2時間くらいしか連続して寝られない。。

 

正体不明の37度台の微熱と頭痛が続き特に夜になるとひどくなり、水を飲むと多少和らぐ、アイス枕2個をもらい使いまわして重宝。

この頭痛に関してはクリーンルームにいながら特別に2回、CT SCANとMRIのために撮影ルームまで部屋の外から出ました。内出血の可能性の懸念があったためですが、撮影結果では何も異常なし、結局正体はわからず終い、でした。

 

この1週間は、ほんと思い出したくない日々になりました。

 

8/29 以降

この頃になると下痢や外痔核の苦しみもかなり和らいできましたが、まだ頭痛が時折特に夜間や朝方に発生するためやはりベッドに横になることがまだ多いです。

後半になるとさらに回復してきたためAmazonで椅子用のクッションも購入し座ることができるようになりましたw

 

味覚障害は相変わらずであり、唯一食べられるパンや牛乳、ジュース、ジェリー、メイバランスも飽き飽きのため週後半からは朝食をスキップしてもらいました。

レベル1解除になってから院内のコンビニにも自分で行けるようなり、スキップしながら何を食べようか、長い時間かけて迷ったものの、味覚障害を考えるといまいちわからず、トマトスープや総菜パンなどでいろいろ購入しやはり食べられず捨てたり、今もいろいろ試しながら下や腸を少しづつ慣れさせているところです。

 

退院したら好きな料理でいろいろつくって食べたいww

ゴルフ行きたいww

でも仕事のキャッチアップが大変そう💦

 

hercules22.hatenablog.com