Cancer Survivor

血液癌(マントル細胞リンパ腫)になった男の闘病や日常、趣味などを綴っています。

年末 千葉勝浦 1 シーサファリ 2hツアー

千葉勝浦・・千葉はゴルフでよく利用しますが、勝浦は初めて。温泉とリアス式海岸、が勝浦の印象でちょっと謎のエリアでしたが今回の2時間のSeasafari Japanツアーでかなり勝浦を知ることができ好きになりました。

 

彼女の発案で年末最終日に勝浦でスピードボートツアー、って最初はのんびりしたいと思っていましたが終わった後は風や自然に触れることができ爽快感でよい年末最終日を終えることができましたw

www.seafarijapan.com

アクアライン経由、市原鶴舞ICを降りて40分ほどで集合時間の30分以上前に到着。

f:id:hercules22:20230104150226j:image

 

13,000円/人を先に支払い、ツアーが用意してくれた防寒用の上下とブーツを装着。

必要な人には防止やグローブも無料貸し出しあり。

 

着替えが終わると今回参加の3組7人に対して、ツアールート、遭遇の期待がある鳥や亀、クジラなどを解説。亀やクジラはこの日は見られずでしたが、5日前にはスナメリ20頭ほどが現れたとか。それほどレアでもないらしい。


f:id:hercules22:20230104150241j:image

 

スタッフは日本人とイギリス人、この日はイギリス人の息子が留学先から帰国しヘルプで3人でツアー対応。

 

ボートはそもそも救命ボートなので軽くて速そうなこいつ。f:id:hercules22:20230104150209j:image

 

出発して早々に勝浦海中公園が遠目で見えた。このツアーが終わった後はその近くにある日帰り温泉に寄る予定なのでこれで地理感もつかめた。f:id:hercules22:20230104150216j:image

 

途中操縦するイギリス人が右に左に水しぶきをあげながら蛇行運転したり、トップスピードは90kmくらいになるとのことでかなり風を感じました。f:id:hercules22:20230104150220j:image

この岩は写真で見たことある!


f:id:hercules22:20230104150238j:image

 

船長曰く、冬の方が水の透明度があがりラッキーとのこと。沖縄のようなこの透明度。

魚がいるのもよく見えました。
f:id:hercules22:20230104150231j:image

 

この岩は何に似てる?の質問で私がゴジラと言ったらその通りだった。

通称モンスターロック。
f:id:hercules22:20230104150212j:image

 

勝浦には多数の湾がありこういった鳥居が数多く見られました。

特にこの鳥居は印象的でしたが340年前まではここには江の島ほどの大きさの島があり住民がいたが自身で海の底に沈んだらしい。それを祭る鳥居とのことでした。

最下部にあるYouTubeリンクの動画中に、この鳥居に向かって願掛けの石を投げるところがありますが、それはツアーが用意してくれた趣のあるちょっとしたイベントでした。
f:id:hercules22:20230104150234j:image

 

勝浦には海水浴場もたくさんあり、海もきれいなので夏にはまた来てみたいです。

 

ツアーの爽快感と今年1年の締めくくりが出来た気持ちを身体で表現してみました。f:id:hercules22:20230104150223j:image

 

このツアーの後には日帰り温泉に行きましたが、それは別ブログでまた。

 

勝浦は遠い、と思っていましたがIC降りて40分程度、さほど遠くないのでかなり身近になりました。ツアーでいろんな解説もしてくれたのでとてもよかったです。

 

またこのボートツアーだけでなくマリンアクティビティもいろいろあるようなので是非おススメしますww


Seafari Japan
https://www.seafarijapan.com

www.youtube.com

(この広告動画は当日の我々のツアーです。ツアーの様子がとてもよく伝わります。)