Cancer Survivor

血液癌(マントル細胞リンパ腫)になった男の闘病や日常、趣味などを綴っています。

時々食べたくなる味 桂花ラーメン

新宿高島屋に一人でクリスマスプレゼント買いに行ったついでに桂花ラーメンに行きました。

新宿で一人でラーメン、なら私の場合 熊本の桂花ラーメンということになることが多い。

 

f:id:hercules22:20221211203529j:image

お店はずっと変わらずJR新宿駅と歌舞伎町の間の小道、地下1Fでどちらかというと人通りが少なめなので知ってるファンが行く感じのお店です。

 

券売機で桂花ラーメンを注文。

 

中太・固めのストレート麺と豚骨鶏がら白湯(パイタン)・マー油に自家製のこだわり叉焼・味付玉子・メンマ・茎ワカメ・わけぎをトッピングされている。

 

茎ワカメはコリコリしていい歯応え。固めの麺もいい。

スープは薬草の風味もあり他にはない不思議な感じ。

 

太肉麺(ターローメン)は分厚い豚肉とキャベツが乗ってこちらも名物らしいけど今回はそこまでのボリュームは要らない。


f:id:hercules22:20221211203532j:image

 

結構クセのある味なので人により好き嫌いはあるかも。替え玉や追加トッピングもできるが替え玉はせず、やっぱり以前に比べて小食になってなぁ。

 

今度はターローメンに挑戦したい。

 

新宿だけでも2店舗あるのでガツンとした味が好きな人は是非。