Cancer Survivor

血液癌(マントル細胞リンパ腫)になった男の闘病や日常、趣味などを綴っています。

入院後 後悔しない準備を

ある程度必要なものを用意できたら後は院内のコンビニやレンタルで利用できるものをあります。また家族の協力が得られ洗濯や荷物を持って来てくれるようならそれほど心配することはありません。ただし家族との面会はNGです。(部屋によっては窓越しにできるところもあるようですが)

私のが場合は身内が比較的遠方であり来ても面会もできない、ということもあり当初から来ないで、と伝えていたためちょっとした協力がお願いできずちょっと困ったことがありました。(後述します)

 

実際には私の入院する病院の場合は、院内にコンビニがあり、Amazonなどでの購入も部屋に届けてくれるので何とかなることが多いですが、1ヵ月の入院で後悔しないように、慌てないように事前に準備を揃えることをおススメします。

 

もっと準備すればよかったと思ったもの

  • 現金
  • 下着(パンツ)
  • マイスプーン、マイ箸
  • 自分の好きな芳香

 

現金事情

院内のコンビニでは水やお茶、身の回り、生理用品などの宅配も行ってくれるのですが”現金”のみ対応、下着を洗濯するための院内コインランドリも”現金”のみ。

余裕をもって手元に2,3万円はあった方がよかったです。

 

初日に看護師さんに言われ、写真にあるようなガーゼ包帯や皮膚スプレーなどはコンビニで自分専用を購入してください、と言われるまま現金で購入、これだけで4,500円くらい。

その他早々に水やお茶やジュースなど看護師さんにお願いしてコンビニで購入して、はや3日目で持参した現金6,000円くらいがなくなってしまいました。。

 

その後洗濯に現金しか利用できなくて、とかコンビニ宅配が現金のみ、看護師さんに私のキャッシュカードから現金をATMから引き出すのをお願いしても病院ルールでNG、を知ってショック、もう現金は手元に用意できない。。

それなら最初のガーゼ包帯や皮膚スプレーを電子決済にすればよかったので、それは後悔。

 

下着問題は看護師さんと会話し、コンビニで使い捨てパンツを電子決済で購入しました。これはこれで正解、洗濯も心配不要、らくちんです。

 

コンビニでの購入を看護師さんにお願いする際は、すでに現金がなくなったためスマホとパスコードとリストをお渡しお願いしています。

 

マイスプーン、マイ箸は別に使い捨てでもよいけど1個づつあればいいので、持参し毎回洗えばいいだけのこと。

 

芳香に関しては部屋から出られず、点滴や薬づけで自分の体からもその匂いがわかり気分が悪くなったので、お気に入りの芳香があればなぁ、と思いリストしました。

個人的によく使う、ヒノキのミストなどが恋しいです。

 

持参してよかったもの

  • 孫の手
  • スマホスタンド
  • 調味料、ふりかけ

病院食の味付けは承知の通り薄いので塩、コショウ、七味は持参、ふりかけは味覚障害を起こすまでは、とても重宝しましたww

レンタルしてよかったもの

  • レンタルWiFi
  • レンタルパジャマ


ロッカーの中

入院中使用するもの、使用しないものなどそれぞれビニール袋に仕分け、使用するものについては部屋に持ち込む前に看護師さんがすべて中身をアルコール消毒、してから部屋に持込まれました。

 

白いビニール袋の中身は使用済み下着ですが、まとめて週1回くらいで洗濯しよう、と看護師さんと会話していたのですが結局前述の通り現金がなくなったので洗濯ができずそのままです。


f:id:hercules22:20220817140629j:image

レンタルパジャマ

1日660円の入院セットを注文しました。

このレンタルでは2日おきに、バスタオル、フェイスタオル、甚平を補充してくれます。またコップ、歯ブラシ、歯磨き、ティッシュボックス、リンス入りシャンプー、ボディソープも支給、これらも無くなれば補充してくれます。

 

f:id:hercules22:20220831125327j:image

 

前回2月の入院ではこのサービスを使わず、パジャマ、下着、シャンプーセットなどすべて自分で用意したため荷物も鞄3個でしたが、今回の入院ではこのサービスを利用し、かばんは1個とバックパック1個に入院期間が長くなったにも関わらず大幅に減りましたww

 

おそらく地域の病院ごとにお抱えの業者があると思うので病院ごとに確認してみてください。


部屋着はご覧の上下レンタルの甚平スタイルで結構快適です。
f:id:hercules22:20220817140626j:image

 

フェイスタオルはそれほど使用しないので、いつもものすごい在庫になっていますww
f:id:hercules22:20220817140623j:image

正直、抗がん剤治療の副作用で下痢は免れず、自分の意識とは関係なく下着を汚してしまうことがあるので、このレンタルがあったホントに助かりました。

 

レンタルWiFi

今回レンタルWiFiを契約して持参しましたのでそちらで会社のPCや会社スマホもチェックすることができそうですが、”転送データ 無制限”と謳っていながら実際3GB転送データ量/日 制限ルールがあるようで3GBだと映画をいくつか観たりPCのbackupデータ通信など知らない間に通信があるので、1日にうち、WiFiを使用する時間と使わない時間のメリハリをつけて、使用するとき以外はWiFiをOff、もしくは端末をOffにすべきでした。

-------------------------------------

ソフトバンク 無制限(1日3GB):303ZT、501HW、E5383、FS030W、WN-CS300FR、E5785、G4Pro、GW01、U3をご利用のお客様>
1日3GBまたは月間90GB以上の過剰な通信利用が認められた場合、混雑回避のため通信速度が制限される可能性がございます。

-------------------------------------

レンタルは1日単位で課金、旅行や入院などで重宝します。端末は自宅かコンビニで事前に受け取り、終わったら返送、使用した日数分をクレジットカードで清算、になります。

 

私はプライム上場企業の株式会社ビジョンが提供する、“WiFiレンタルどっとこむ"を利用しました。

 

なお、私個人のスマホSoftBankのデータ無制限プランなので、こちらではいくらでも動画などの視聴もできてしまいます。

 

以前に比べてプラン料金が安くなっているはずなので2,3年間プラン確認していない人はチェックしてみた方がよいかもしれません。