Cancer Survivor

血液癌(マントル細胞リンパ腫)になった男の闘病や日常、趣味などを綴っています。

ついに大量脱毛始まる

8月13日からの抗がん剤治療のうち16日、17日投与の"キロサイド"が脱毛の副作用があることを聞いておりそろそろかと思っていたころに、日に日に脱毛を実感することになりました。

 

見苦しい写真ありなので閲覧注意です!

 

ウィッグはどうする?

年齢の割には白髪がところどころあるもののまだ頭髪はしっかりしており、若い時にスポーツで坊主頭を長らくやったこともありこの際坊主頭になるのはブルース・ウィルスみたいになるという気持ちくらいで挑んで、ウィッグの採用は考えていません。

 

仕事もリモートでの業務でもあり、ビデオチャットでは映像をOffにさせてもらって仲間やお客様の気を使わないようにし、買い物など必要な外出時にはキャップやマスクでよいかと思っています。

 

脱毛始まる

f:id:hercules22:20220826093700j:image

24日ころ(キロサイト投与から8日)、眉毛がかゆくてその際に摘まんでみたところ、ゴソッと抜けた。

f:id:hercules22:20220828131125j:image

9日目ごろ 朝の枕元には抜け毛がドッサリ

 

入院直前の自分。脱毛予定して短くしたつもりでしたが、もっと短くしておけばよかったかなと。

f:id:hercules22:20220829175648j:image
f:id:hercules22:20220829175644j:image

9日目ころ。眉毛、鬢、長めの毛などから手始めに脱毛する感じ。実際は毛根の2週間くらいの周期順に脱毛していくらしい。つまり薬投与によりその時点から毛根に栄養がシャットアウトされるので古い周期の毛根から抜けていく。

f:id:hercules22:20220828131119j:image

f:id:hercules22:20220828131122j:image

 

12日目。シャワーの度にエンドレスで脱毛。

f:id:hercules22:20220829182427j:image
f:id:hercules22:20220829182424j:image

 

■ヘアキャップ

朝起きた時の枕元は写真のように毎回大変です。シャワーで毎日洗髪できればよいですが体調により拭くだけの日もあるし、そうすると衛生上もよろしくなく特にカテーテルに古い頭髪が付着してそこから感染するのが最悪、とドクターに脅されました。

 

f:id:hercules22:20220829182404j:image

 

部屋を歩き回れば頭髪は散乱するし、そこで使い捨てヘアキャップを採用しました。幸い院内のコンビニで販売していたのでラッキーです。

コンビニのは6枚入り/264円でした。

ビニール性は耳元で常にシャカシャカしそうで不織布を採用。

f:id:hercules22:20220828131152j:image

 

Amazonでもいろいろ探せるので探してみてください。ビニールではなく不識布タイプが良いと思いますが朝には枕元にキャップから突き破った毛があちらこちらに散乱はどうしてもしちゃいますね。

 

www.amazon.co.jp

 

少しずつまだらに脱毛するから見苦しくて変だけど、一気に頭を剃れば良いかもですね。

だけど白血球がない今はカットや剃りは厳禁でした。